ご利用いただくシステム環境について 
    eスクール受講に必要な機材など
WindowsパソコンもしくはiPadをお持ちでない方は、iPad 32GB WiFiモデル(第6世代)を提供しております。担当者にご相談下さい。必要なシステムのセットアップ済みのものをお渡しすることができます。
          - インターネット環境
 
          - WiFi環境(無線Lan環境)WiFi環境がない場合は一度担当者にご相談ください。
 
          - パソコン OR iPad
 
          - Webカメラ ※Windowsパソコンの場合※
 
          - ヘッドセット(ノイズキャンセラー付き推奨)※Windowsパソコンの場合※
  
インターネット回線環境
スムーズな受講のために必要な回線状況 
  
  - ブラウザ:Internet Explorer 11以上、Google Chrome それ以外のブラウザでは動作しません。 ※Windowsパソコンの場合※
 
  - ブラウザ:Safari ※iPadの場合※
 
  - ネットワーク環境:光回線接続環境、ケーブルTV回線接続環境 
            速度を無料測定できるサイトなどを利用し、事前に通信速度(上り・下り)を測定されることをお勧めいたします。
        例:BNR スピードテスト(http://www.musen- lan.com/speed/) 
          Windowsパソコン OR iPad 動作環境
          Macでも映像授業は可能、スマホ、タブレット(一部例外あり)にも対応 
          
            - 対応OS
                
                  - Windows 7(SP1)/8/8.1/10 ※Windowsパソコンの場合※
 
                  - iOS9以降 iPad(第4世代/Retina モデル)iPad Air 以降 iPad mini(第2世代/Retina モデル以降)※Androidには対応していません。 ※iPadの場合※
 
                
               
              - 必須アプリケーション
                
                  - Adobe(R) Flash Player 常に最新のバージョンをご使用ください。※Windowsパソコンの場合※
 
                
               
            
           
            
                
                  |   | 
                  Windowsパソコン動作環境 | 
                   iPad 動作環境 | 
                
                
                  | CPUもしくはチップセット | 
                  Intel(R) Core2 Duo Processor 2.53Ghz以上推奨。 | 
                  AppleA8 SoC | 
                
                
                  | メモリ | 
                  4GB以上 | 
                  2GB以上 | 
                
            
            ※「動作環境」とは、スムーズなシステム動作が確認できた環境です。
              ストレスの少ないスムーズな受講のためにも、動作環境下でのご利用をお奨めいたします。
        システムに関するお問い合わせ先
        ご不明な点、質問等ございましたら下記までご連絡ください 
        電話でのご連絡
          フリーダイヤル 0120-185-987 をご利用ください。
        メールでのご連絡は、
        からご送信ください。